2018年GW 沖縄

5/1〜6に沖縄に行ってきた。 今回の旅でも多くの学び/気づきがあった。 特に今年は自分に迷っていた時期だったから この6日間で流れが変わったと思う。 悩み① 完璧主義者である自分 幸せとは自分の感じ方で得られる物である。 自分に最近思うことは完璧主義…

壁、かな?

今日、ふと思った。 「楽しくないな。」と。 人生が、なんとなく楽しくない。 多分、目標がないからだと思う。 広域にいた時は、毎日周りの人に 負けないように必死だった。 GLに認めて貰える様にって、必死だった。 だけど、今はどうだろう。 今は、何とな…

新体制

新体制になって3日目。今朝は5:00に起きて、いまは宮崎出張の飛行機の中。 3日終えて、感じていることを率直に書きたい。 1.数字の感覚の低下広域から離れ、支店体制に戻り大分時代を思い出している。家族の様な、楽しく、温かい様な感じ。 ただ、広域時代の…

2017年度が締まる。

残り今日含め7日で、2017年度が終わる。 5年目のシーズンが終わる。 そして、環境が変わり6年目のシーズンが 始まる。 今年はどんな一年だったろう。 何か成長することはできたろうか。 他人に胸を張れる自分だったか。 いよいよ4月から、広域がなくなる。 …

出会いと別れ

2月最終日。明日は内示の日。 今日代理店商談の後に、GLに聞いてみた。 異動ですか? と 答えは曖昧だったけど、そのあと流れで コーヒーを飲んでいくことになった。 その時間の話を忘れないためにここに残す。 イヤホンの話から世間話の様に、 異動の話にな…

プロジェクトが終わって

最近あまり記事が書けていないから とりあえず、思いつきで節目の記事を 書こうと思う。 先週金曜日に、プロジェクトが終わった。 3月に話を出され、4月頭から計画し 5月に実行に移したものだ。 1年間通じて、同じことを続けることは 仕事の中でなかなかない…

ひさびさ

今日は珍しく家に1人だから なんとなく思ったことを記しておこうと思う。 まずは怒涛の1月から。 本当に追い込まれた2週間だった。 届くはずないような数字を懸命に追い込んだ。 行くためにはどうすべきか。 何をすればいくのか。 そんなことばかり考えてい…

本気でやってないのは誰か

12月ぶりにGLから厳しく言われた。 本気で数字を仕留めにいってないと言われた。 何も反論が出来なかった。 自分が足りなかった部分はどこか。 それは代理店を信頼していた所だと思う。 何故現場に指示が落ちたか確認しなかったか。 何故後追いをしなかった…

女の存在

先週1週間は大変な1週間だった。 鹿児島/宮崎出張、プロジェクト。 販社との重い商談。 準備にも時間がかかったし、思ったように 販社の経営層に対して伝えられなかった。 前だったら、あー情けないって思うけど 今はとてもポジティブに捉えられている。 新…

ゆうじさんに会って感じたこと

今週末、ゆうじさんファミリーと 学校の友人であるウェインが福岡に来た。 久しぶりに会って沢山パワーを貰った。 ウェインもそうだし、ゆうじさんもそうだが 目標や夢の核となるものは、周りの人を 幸せにしたいという気持ちだった。 久しぶりに前向きで綺…

彼女ができた

3連休、珍しく落ち着いた3日間だった。 仕事が終わった金曜に一息家でついていると Rから連絡があった。 自分から誘うことをしていなかったので 意外だったけれど、会うことになった。 他愛もない話を終えて、帰った後に 「ちゃんと返事がしたい」という メ…

2018年スタート 実家に帰って

新年が明けた。振り返れば2017年は沢山悩んだ1年だった。1週間も経っていないけれど、地元に帰り、母校の高校や志望校の高校を見たりして、ルーツを少し思い出した。 振り返れば高校野球、高校受験は思い通りにいかなかったことが多かった。今ならもっと上手…

2017年〜沢山種を蒔いた1年〜

2017年残り6時間ほどで終わる。 思い返せば、1年間色んなことがあった。 表すならば、「種を蒔いた1年」だった。 ①色んな場所に出掛けた1年だった。 福井/鹿児島/屋久島/島根/しまなみ/山口 新しいものを沢山見た。 1人で旅をして色んなことを考えた。 ②別れ…

激動の2ヶ月を振り返ってみて

12/31 18:00 上小田井の星乃珈琲にて ここ2ヶ月の自分の心を整理した。 2017年をプレイバックする前に ずっと心に引っ掛かっていた2ヶ月を 振り返りたいと思う。 思えば、この2ヶ月は本当に辛かった。 それは、本当によく怒られたし 思うような結果が出なか…

スイッチ

GLに言われた。 「最近ムラッ気やな」 「最近余裕が出てきたな。慣れたんか。」 「秋くらいから、変わってないか?」 そんなことを言われ、悶々と考えながら 帰り道歩いていた。 一生懸命やっとるのは、認める。 そこらへんの主任には敗けへんわ。 でもな、…

追記:失敗を恐れない

仕事やプライベート問わず、 自分が抱える案件に、 理想がないことに気づく。 理想がないから、周りや上司に 尊敬される程度、怒られない程度を考えて そこに結果を合わせにいっている。 理想がないと、その仕事/行動の意味が 薄くなる。 また、ゴールが分か…

失敗を恐れない

先週、GLから何度か叱責された。 最近報告にいってもなかなかすぐに通らず、 上手くいかないことが多い。 そんな自分に正直自信を失くすし、 周りと比べて弱いと思うことがある。 正直、いつ戦力外になるかとも心配してる。 去年の今頃も同じことを考えてい…

小さくまとまんな

やなぎの結婚式に出席するため名古屋に帰省。 盆に感じていた変わっていく寂しさがずっとループしていた最近だったけど活路が拓けた気がしているので備忘録まで。 最近感じていたこと。それは、結婚に対する戦略の甘さ。出会うことにエネルギーを割いてこな…

下期終えて、近況ダラダラ

屋久島からの帰りの新幹線。上期も終わり、一段落着いたってことでダラダラと最近感じたことを書いておく。なんか大切なものが一気にのっかってきた気がしてて、備忘録ってやつかな。 まずは、9月はほんと大変な1ヶ月だった。上期の〆と、グループの数字達成…

【読書】大道典嘉 勝負を決めるメンタル力

日々、どれだけ何かを我慢し、何かを継続することができるか。それがメンタルが強い選手になる全うな道筋。 一流は常にアンテナを張り巡らし、いいと思ったら試してみる。二流は変えることを怖がるか、面倒くさいと思う 強いチームの選手は、みな苦しみと闘…

仕事をする意味

先週より、今週の方が心臓が緊張してる。 また明日から仕事が始まるということが そんなに嫌なんだろうかと自分に問う。 ふと「何のために頑張ってるんだろう」と 考えてみる。 金のため?名声のため? 答えは「自分で自分の道を選べる様に」だ。 いま、自分…

【読書】20代にしておきたい17のこと

死ぬほどの恋をする ⇨それができないのは、心をオープンにできていないから。心をオープンにすることは、他のことにもつながる。 自分への質問(声かけ)は大切 ⇨「このピンチから脱出するために、必要なことは?」「誰に助けを求めたらいいだろう?」「この状…

故郷のツレ

いま帰りの新幹線の中。 お盆やすみ終わったなー。 あっという間の6連休だった。 優太と甲子園行って、 小宮達とキャンプ行って師勝に行った。 ほんと、あっという間だった。 決して派手じゃないけど とてもとても楽しかった。 それは、素の自分に戻れたから…

恐怖と付き合う

「仕事がある毎日が怖い」 日曜の夜はいつもこんなことを感じている。 今はそうでもないが、月曜が来るのが怖いと 感じ、眠れなかったこともあった。 何故、そう思うのか。 仕事が上手くいかない不安は特にない。 人間関係が上手くいってない訳じゃない。 仕…

原点回帰

鹿児島出張→ゴルフ/宿泊のスケジュール。 初めての代理店との接待で神経使った。 良い経験になったし、楽しかったけれど。 そんな中で感じたことを書く。 最近思うのは、営業の基礎を 失いすぎてるんじゃないかということ。 現場で戦ってもらっている、 代理…

自分を信じてみる

「きついなぁ」 「しんどいなぁ」 「やめたいなぁ」 ほんとは思ってないのに、ふと心に浮かぶ。 そんなことを思うと、自分のパフォーマンスが 落ちていくことを感じる。 「大丈夫」 「おれなら絶対にやれる」 「おれは天才だ」 こんなことを思えたら、100以…

タガタメ

朝、ふと熱闘甲子園のエンディングを見た。 高校時代の自分の姿に重ねた。 「よくやっとったなぁ」と。 とんでもないプレッシャー 毎日キツい練習と罵声を浴びせられ。 それでも「来い」と言い続けられたのはなぜ? 周りも同じ環境だったからかな。 勿論、途…

あ、そういうことか

「なにを恐れてるんだろう」 「なんでここまで神経を使うんだろう」 「なんでここまで考えてしまうんだろう」 失敗することに対しての過剰な意識の理由が ふと、わかった。 意外とシンプルだった。 「好きな人に嫌われたくない」 「周りの人にヘボいと思われ…

周りを見下してる?

最近週末に映画を観るようにしている。 きっかけはふと映画が観たくなった。 映画を知ってる男っていいなって思ったから。 26になって、これまで多くのものを見て 知って、感じて、経験して。 感情や感動が段々薄れてきたように感じる。 本も映画もそうだけ…

大人になったー

26歳になった。 11月で27歳になる。 3年後には30歳になる。 結婚するやつが増えてきた。 子供が生まれるやつが出てきた。 彼女と将来を真剣に考えるやつがでてきた。 こうやって、人生で適齢期を迎えて 結婚して、子供ができて…。 気づいたら齢を重ねて、大…