2017-04-09から1日間の記事一覧

【読書】【一瞬で人生を変える法】

【一瞬で人生を変える法】 人生は何が起きたかが重要ではなく、起きたfactにどんな意味づけをするかで変わる 信念は行動に影響を与える→成功を信じなければ、脳から失敗に向けた指令が出る。→自分が理想とする人間の生き方を模倣する。行動、言葉等々→前向き…

【読書】【憂鬱でなければ、仕事じゃない】

【憂鬱でなければ、仕事じゃない】・他人から小さな頼みごとをされた時にこそ完璧に対応した方がいい。小さなことにも感謝の気持ちを伝えるようにする。 ・仕事とは勝負。勝とうとしないと勝てるわけがない。その過程で努力をするのは当たり前のこと。プロセ…

【読書】【藤田晋の仕事学】

【藤田晋の仕事学】・早く結果を出すためには、「場数を踏むこと」。仕事のできるできないは、場数=経験の差で決まる。 ・仕事上の付き合いで大切なのは、「えらい人」「できる人」より、「志よ高い人」と付き合うこと。周りの人間には少なからず影響される…

【読書】【鋼のメンタル】

【鋼のメンタル】・成功者に共通するのは、負けることを恐れずに戦いを挑むこと。 ・タイトルを獲る棋士は切替が早い。失着を打ったことに気づくと、それまでのストーリーを忘れ新たなストーリーを考える。 ・イギリスの言葉「恋と戦争では手段を選ばない」 …

【読書】【心を掴む高校野球監督の名言】

【心を掴む高校野球監督の名言】・ギブアンドテイクの精神じゃなく、ギブアンドギブ。「あの人にお返しをしたい」と思わせること。 ・大事なのは学歴より学習歴。なにをどのように学ぶのか。どれだけ時間を費やしたかでなく、どのように時間を使ったか。 ・…

Team.

グループの会議で今年度の方針が伝えられた。 簡単に言えば、営業手法の変革だ。 目標達成のために、手法を変革する。 GLから言われたこと、 「組織として、グループの目標を 追いかけられていない」 「チームでいけばいいと思ってる。 本来あるべき姿と違う…

オンとオフ

4月になった。 新年度になって、一週間が終わった。 最近GLに言われたこと中心の備忘録。 GLがふとした時に言った言葉 「スーツ着て、ネクタイしてる時は スイッチが入ってる」 自分にも当てはめたいと感じた。 仕事とプライベートで、オンとオフを しっかり…