【読書】【鋼のメンタル】

【鋼のメンタル】
・成功者に共通するのは、負けることを恐れずに戦いを挑むこと。

 

・タイトルを獲る棋士は切替が早い。失着を打ったことに気づくと、それまでのストーリーを忘れ新たなストーリーを考える。

 

・イギリスの言葉「恋と戦争では手段を選ばない」

 

・男性は自分に一番自信のあるところで勝負すべきである。

 

・いざとなれば会社なんかどうでもいい。会社は他人のもの。周囲の人は本当に苦しい時には助けてくれない。そんな会社のために限界を超えて頑張る必要はない

 

・周囲から嫌われないように、軽く見られないように、馬鹿にされないようにと一生懸命気を遣って生きているのに、周囲からは軽くて見られてしまう。そんな人を尊敬できますか?

 

・「周囲を気にして言いたいことが言えないのは、自分のことを特別だと考えてるから」「自分なんか大したことないと思えれば、何を言ってもどうってことはない」

 

・恥をかきたくない思いから、一歩踏み出せない人がいる。そんな人には「有言実行」がオススメ

 

・緊張するのは「賞賛をあびたい」「うまくこなしたい」など自意識過剰のため。

 

・相手に物事を印象つけたいとき「間」が大切になる