2020-09-27から1日間の記事一覧

読書:人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている

成功者は成功する確率が高い。1度成功することで、実力以上の力に見え、投資家や優秀な人材が集まりやすい。 学生は運よりも実力の占める割合が高いが、社会人は仕事の不確実性が高いため、運と錯覚資産の占める割合が高い。 1回成功する→周りが自身の実力以…

読書:1分自己肯定感

大変なことがあるのも仕事ですから 嬉しいことがあるのも仕事ですから 忙しいのも仕事ですから 充実感が得られるのも仕事ですから 仕事のできる人、できない人と関わるのも、仕事ですから 私が仕事を頑張れるのは仕事が好きですから ・「仕事ですから」をキ…

読書:脳を最適化すれば能力は2倍になる

1.ドーパミン 10年後の自分を想像するより、目先の小さな目標達成を積み重ねる方が、大きな目標にたどり着きやすい。目標設定と達成の時にドーパミンは分泌されるから。 目標達成を具体的にイメージする。具体的なイメージを描ける=マイルストンが設定できる…

環境の変化

ダーウィンの有名な言葉がある。 「この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたもの」 そんな言葉を今自分に問われている様な気がしている。 9/17の全体部会で下期の体制発表があった際に 自分のプロジェクトは他のグループの担務となっていた…