【読書】ユダヤ人大富豪の教え

人間は習慣の動物である。一度、嫌いなことをやって、生活するパターンが身につくと、そちらの方が慣れ親しんだ感じがするものだ。

 


自由な心がないと、人生の目的にはたどり着けない。そのためには、自分が何をやりたいのかを知ること、そしていまやっていることを愛することの2つの力が必要だ。

大好きなことに巡り合う一番の方法は、今やっていることが何であれ、それを愛することだ。

 


成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の流れがどこへ行こうとしているのかを予測することだ。財を成す連中は、それに全神経を使う。

 


日常的に考えてるいることが人生を作る。金持ちは、日常的に豊かさ、新しいチャンス、楽しいイベントのことを考える。お金に縁のない人は、月末の支払い、イヤな上司、リストラ話など貧困につながることばかりを考えている。

 


思考が人生を形づくり、感情が人生をコントロールする。怒り、悲しみ、鬱々とした感情、全ては人生を台無しにしてしまう。

 


自分の考えを朝から晩まで書き出してみる。そしてそれが人生にとって有益な思考が精査をしていく。

 


男女関係もビジネスも成功したければ、コミュニケーション能力を高める。コミュニケーションには2つあり、自分の内面とのそれと自分の外側とのそれだ。ほとんどの人が、自分の内面を知らず、夢遊病者の様に生きている。

 


最高のセールスとは、売った後も、その客が買い続けてくれることだ。最高のセールスマンは一切セールスをしない。一旦このサイクルができると、客が列をなして売って欲しいという。一番大切なのは、最初に核(インフルエンサー)となる客を作ることだ。

 


自分の話す言葉に注意をする。普段君が話していることは、君の未来を作る。君が人の悪口、否定的なこと、ゴシップを話せば、君の将来はネガティブで満たされる。君が、希望、ビジョン、豊かさについて語れば、君の人生は喜びと豊かさに満たされることになる。

 


付き合うひとが自分の応援団になってくれる→成功への近道。成功者は人をみな大切にする。「信頼される人間になる」ことを心に刻んでいる。

 


人と接する時の心構えは「この人と出会えて自分はなんて幸せなんだ。この人のもとに沢山の幸せと豊かさがやってきます様に」と祈りながら微笑みかけること。

 


偉い人には、あたかも彼が偉くないかの様に接する。そして、偉くない人には、あたかもその人が偉い人のように接しなさい。

偉い人ほど本当は普通に接して貰いたいものなのだ。逆もしかり。

 


目標は、どんな仕事がいいのか、どんな人生が欲しいのか、一つ一つはっきりさせる必要がある。

その欲しいもののための、行動リストを書き、一つ一つ行動していく。

 


すべきことと思うことを目標にはしない。

「目標設定成功5原則」

1.ワクワクする目標を立てる

2.目標は細分化し、具体的な行動をステップを立てる

3.目標達成のご褒美と、失敗の罰を用意する

4.目標達成の瞬間をイメージして楽しむ

5.行動を起こす

 


周りの人全てに支えられ、今の自分があるという風に感謝をし、毎日過ごす人と、「これは俺がやったから、これくらいの成功は当然だ」と傲慢に開き直る人とでは、どれだけの将来の差が出てくるだろうか。

 


もう一つ大事なのは、助けてもらうことで、実は助けてあげることができるということ。人は本来誰かを助けたいものだと、わたしは思っている。人は誰かを助けた時、精神的な安らぎと満足感を感じるものだ。

 


もし自分でできたとしても、できるだけ多くの人を巻き込んで助けて貰うことだ。そして、その人たちに感謝して喜んでを貰うことが自分の成功スピードを速める。

 


人の時間は有限だ。故に習得できる能力も有限だ。大切なのは、専門家の力を使うこと。もし、経営者を目指すならば、プレイヤーとしての技を磨くと同時に、監督としての力量を身につけることを第一の目標にするといい。

 


マスターマインドとは、複数の心が同じ目的に向かいまとまった状態をいう。それは大きな力を生む。多くの成功者はこの力を利用している。

 


1.問題があれば、できるだけその場で話をする。その日のうちに解決すること

2.何か決める時は、2人の100%の合意で決めること

3.お互いの存在を自分の人生で奇跡として扱い、感謝すること

4.自分が幸せになることに自分で責任を持つ

5.夫婦は運命共同体であると認識する

 


多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないこと。君がやるべき最初のことは、自分の望む人生をイメージすることだ。

そして、そのイメージに対する不安、恐れ、イライラに立ち向かうことだ。

 


いま、心から楽しめることを全身全霊でやる。その生き方が君に、魂の喜びと経済的な豊かさを同時にもたらしてくれるだろう。

 


成功の光の影の側面

1.自分を見失うこと

2.愛する家族やパートナー、友人を失う

3.上昇気流に潜むエアポケット

4.自分、家族、身近な人にふりかかる病気や事故

5.周りからの批判と自己不信

6.他人への不信、競争、嫉妬、将来への不安

7.成功への恐れ、偉大な自分を受け入れる抵抗

 


一人の人間が暴力的になると、周りの人間は影響を受けて荒んだ気持ちになる。同じように一人が幸せになるとき、周りの人間も影響されて、幸せになるものだ。

 


君は必ずたくさん失敗する。でも、要はその失敗からどんなことを学び、またカムバックするかだ。自分でダウンを認めないかぎり、人生のゲームに負けはない。君にはどんな失敗からも学べる知性と、そこから立ち上がる勇気がある。