読書:人生は攻略できる

人生は攻略できる

真面目というのは、言い換えれば悲観的で不安感が強く、失敗を恐れて常に慎重な行動をする人

 


いいことも悪いこともたくさんの体験を持っている人は、間違いなく幸福度が高くなる。それがいずれ、魅力的な「人生の物語」をつくる大事な材料となる

 


いま日本の社会には50歳くらいになり、これからどうすればいいかわからない大人がたくさんいる。それは、会社に言われたことだけをやってきて、自分だけの「スペシャルなもの」を見つけられなかったからだ。

 


性格テスト

経験への開放性2

堅実性2

同調性3

安定性0

外向性3

 


社会的な動物であるヒトは、やはり本性によって、評価を幸福と結びつけるようにできている。目立ちたいのは、異性の目を引きたいから。

 


得意なことで頑張ると、皆から褒められる。褒められるとますます好きになって、頑張る。これが、すべての人の心を支配する「スピリチュアルの法則」だ。

 


スピリチュアルが拒絶するもので妥協してはならない。トライandエラーを繰り返すうちに、君のスピリチュアルが「すきなこと」を偶然に見つけてくれる。これは恋愛にもあてはまる。

 


この国には「サラリーマンは会社に滅私奉公するのが当たり前」と思っている人が多すぎる。これは全く逆で、会社は社員が幸福になるためのただの道具だ。道具ならば使い倒せばいい。

 


お金はなぜ大切か。それは君を自由にしてくれるから。国家にも、会社にも、家族にも依存せずに生きていくのに十分な資産を持つこと=経済的独立。経済的に独立していれば、理不尽なことが起きたらいつでも別の場所に移ることができる。

 


お金持ち=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

①収入を増やす ②支出を減らす ③運用利回りを上げる。

 


これからの時代は「長く働く」「いっしょに働く」がお金持ちになるためのキーワードだ。

 


日本の大学の研究では、年収800万を超えると幸福感はほとんど変化しなくなることがわかっている。夫婦で子供のいる家庭だと、年収1,500万ほどになる。

 


人生を攻略するとは、金融資本、人的資本、社会資本をきみ自身の価値観(こんな風にいきたい)に基づいて、最適化することなのだ。

→この内まずは1つを大切にし、2つ目を確保しにいくこと。

 


幸福の研究では様々な調査で、一度の大きな痛みより、長く続く小さな痛みの方が幸福度を大きく引き下げることがわかっている。